見所スポット

HOME» 見所スポット »歴史スポット

見所スポット

歴史スポット

           
   
           


 

竹野神社(たかのじんじゃ)  
丹後町のパワースポットとして知られる竹野神社。御朱印をご希望の方は事前に電話連絡をお願いします。(竹野神社 tel 0772-75-0600)最近は、神社cafeというイベントが行われており、今後ますます注目の場所です。
はじまりはかなり古く、紀元前、開化天皇の妃だった竹野媛が、ふるさとにもどり天照大神を祀ったのが起源とされています。竹野媛や竹野神社の記述は古事記や日本書紀など有名な歴史書にも記されています。
   
〒627-0228京都府京丹後市丹後町宮249
0772-75-0600

★ Facebook へ ▶


▶︎立岩・大成古墳 歴史ガイドウォーク

神明山古墳(しんめいやまこふん)  
4世紀末〜5世紀初めにかけての古墳。竹野神社境内から伸びる遊歩道を歩いて頂上に登ることのできる大型の前方後円墳です。古墳時代、丹後の地が日本海からの外交によって大きな勢力を持っていたことをうかがわせる規模があり、網野町の銚子山古墳、与謝野町の蛭子山1号墳と合わせて日本海三大古墳と言われます。
   
京都府京丹後市丹後町宮

▶︎立岩・大成古墳 歴史ガイドウォーク

大成古墳群(おおなるこふんぐん)  
6世紀末〜7世紀初めにかけての古墳。18基の古墳からなります。美しい日本海を望む高台にあり、立岩を見下ろすこともできる場所です。遊歩道が整備されているため、そのまま立岩へ続く浜へ降りることもできます。
この古墳群に使われている岩は立岩と同じ火山岩です。当時の人々が柱状節理をうまく利用し適度な大きさの岩を得ていたことが伺えます。
   
〒627-0221 京都府京丹後市丹後町竹野820

▶︎間人皇后と大成古墳 歴史と景観ガイドウォーク(2H)
▶︎立岩・大成古墳 歴史ガイドウォーク

丹後古代の里資料館(たんごこだいのさとしりょうかん)  
京丹後市内から発掘された考古資料を中心に、縄文〜中世の時代ごとに石器や土器、玉類などを展示している施設。屋外に再現された弥生時代の集落跡からも古代のロマンを感じること間違いなし。敵機的に各種特別展示も催されているので詳しくはホームページをチェック。
   
〒627-0228 京都府京丹後市丹後町宮108
0772-75-2431

▶ホームページへ

 

株式会社日本玄承社  
日本刀制作のご注文、ご相談、お気軽にご連絡下さい。ご見学・ご体験をご希望の場合は、要予約となります。詳しくはtwitter、Facebookをご覧下さい。
   
〒627-0212 京丹後市丹後町三宅314
080-5493-0872
営業時間  9:00〜17:00
定休日 不定休
 
☆ ホームページへ ▶
☆ Facebookへ ▶
☆ Twitterへ ▶
☆ Instagramへ ▶
 

 

           
   
           

 

     
  ガイド付きのトレッキング&ウォーキングコースをご用意しております。
丹後町の自然や歴史についてのガイドをお楽しみ頂きながら、美しい景色に癒されるおすすめコースを多数ご用意!体を動かすことでとてもリフレッシュできますよ♪
 
 

 

見所スポット

《間人ガニのご紹介》

├ 日本語
├ English
├ 中文(簡体字)
└ 中文(繁体字)
 

《観光情報》

├ 日本語
├ English 
├ 中文(簡体字)
└ 中文(繁体字)
 

京丹後市丹後町では高級ブランド蟹"間人ガニ"を味わって頂けます!お好みのお宿をお選びください。

 





























HOME